2018プロジェクト
今年以下の通りにコードを振る
DIYや自宅 0xx 学習等 1xx 仕事系 2xx
残りはあとで考えます。
★On the way
001 実家に遠隔のカメラを整備する
→iPhoneのスカイプのアカウントを明記すればいい
004 ベランダ発電所
101 第2種電気工事士取得
→議題の回路の分析をする
102 放送大学
→入学
103 ディベートを学ぶ
104 原子力発電を学ぶ
201 Skypeで会議を実施
→会議はともかくセミナーはできそう
→2/14・2/19で実現
202 遠隔で機器の状況を監視する仕組み
→機器設定
★Complete
002 引越
003 テレビアンテナを自分で準備する
2018年04月17日
2018年04月12日
テレビ用パソコン
気分転換にケースを変更。それに合わせて電源も新調して、使えなくなっていたHDDを使えるようにしました。
SilverStone SST-ML03B 8430円
薄っぺらくて他のAV機器と変わらない。ドスパラで購入。
Scythe SPGT3-500P 6480円
奥域が140mmよりも短いものを探した。ほとんど選択肢がない。ヨドバシで購入。
MB:MSI A320M GAMING PRO
CPU:AMD Ryzen 5 1400, with Wraith Stealth 65W cooler
SSD:Samsung 750 EVO SSD 120GB
MEM:DDR4 4GB 2400MHz x 2枚
VGA:NVIDIA GT 710 1GB
SilverStone SST-ML03B 8430円
薄っぺらくて他のAV機器と変わらない。ドスパラで購入。
Scythe SPGT3-500P 6480円
奥域が140mmよりも短いものを探した。ほとんど選択肢がない。ヨドバシで購入。
MB:MSI A320M GAMING PRO
CPU:AMD Ryzen 5 1400, with Wraith Stealth 65W cooler
SSD:Samsung 750 EVO SSD 120GB
MEM:DDR4 4GB 2400MHz x 2枚
VGA:NVIDIA GT 710 1GB
2018年03月28日
新居…
先週引越をしました。
それに合わせて買ったエアコンたち。
RAS-X56G2-W:日立
ヤマダ電機で基本工事費込みで180000円(税抜)
室外機は流石にでかい。が、異常なほどに効く。音は静かで、動いている感じがしない。
CSH-N2217(W):コロナ
同じくヤマダ電機で基本工事費込みで44000円(税抜)
室外機は小さく運転音もかなり静か。室内機は普通な気がする。
それに合わせて買ったエアコンたち。
RAS-X56G2-W:日立
ヤマダ電機で基本工事費込みで180000円(税抜)
室外機は流石にでかい。が、異常なほどに効く。音は静かで、動いている感じがしない。
CSH-N2217(W):コロナ
同じくヤマダ電機で基本工事費込みで44000円(税抜)
室外機は小さく運転音もかなり静か。室内機は普通な気がする。
2018年02月21日
2018年ver1.02
2018プロジェクト
今年以下の通りにコードを振る
DIYや自宅 0xx 学習等 1xx 仕事系 2xx
残りはあとで考えます。
001 実家に遠隔のカメラを整備する
→iPhoneのスカイプのアカウントを明記すればいい
002 引越
→別プロジェクト
003 テレビアンテナを自分で準備する
101 第2種電気工事士取得
102 放送大学
→出願済み
103 ディベートを学ぶ
201 Skypeで会議を実施
→会議はともかくセミナーはできそう
→2/14・2/19で実現
202 遠隔で機器の状況を監視する仕組み
→機器設定
今年以下の通りにコードを振る
DIYや自宅 0xx 学習等 1xx 仕事系 2xx
残りはあとで考えます。
001 実家に遠隔のカメラを整備する
→iPhoneのスカイプのアカウントを明記すればいい
002 引越
→別プロジェクト
003 テレビアンテナを自分で準備する
101 第2種電気工事士取得
102 放送大学
→出願済み
103 ディベートを学ぶ
201 Skypeで会議を実施
→会議はともかくセミナーはできそう
→2/14・2/19で実現
202 遠隔で機器の状況を監視する仕組み
→機器設定
2018年02月05日
2018年ver1.01
2018プロジェクト
今年以下の通りにコードを振る
DIYや自宅 0xx 学習等 1xx 仕事系 2xx
残りはあとで考えます。
001 実家に遠隔のカメラを整備する
→iPhoneのスカイプのアカウントを明記すればいい
002 引越
101 第2種電気工事士取得
102 放送大学
103 ディベートを学ぶ
201 Skypeで会議を実施
→会議はともかくセミナーはできそう
202 遠隔で機器の状況を監視する仕組み
今年以下の通りにコードを振る
DIYや自宅 0xx 学習等 1xx 仕事系 2xx
残りはあとで考えます。
001 実家に遠隔のカメラを整備する
→iPhoneのスカイプのアカウントを明記すればいい
002 引越
101 第2種電気工事士取得
102 放送大学
103 ディベートを学ぶ
201 Skypeで会議を実施
→会議はともかくセミナーはできそう
202 遠隔で機器の状況を監視する仕組み
2018年01月30日
2018年ver1.00
2018プロジェクト
今年以下の通りにコードを振る
DIYや自宅 0xx 学習等 1xx 仕事系 2xx
残りはあとで考えます。
001 実家に遠隔のカメラを整備する
101 第2種電気工事士取得
201 Skypeで会議を実施
202 遠隔で機器の状況を監視する仕組み
今年以下の通りにコードを振る
DIYや自宅 0xx 学習等 1xx 仕事系 2xx
残りはあとで考えます。
001 実家に遠隔のカメラを整備する
101 第2種電気工事士取得
201 Skypeで会議を実施
202 遠隔で機器の状況を監視する仕組み
2017年10月16日
テレビ用パソコンの改造
ゲームやら自炊やらでちょっとパワーがほしっくなったので以下の通りに仕様変更
MB:MSI A320M GAMING PRO
ヨドバシで7750円。ポイント利用。
電源を入れると赤のLEDが光ってきれい。
セットアップは特に問題はなかったが、ボード上の文字の刻印がちょっと読みづらい。
CPU:AMD Ryzen 5 1400, with Wraith Stealth 65W cooler
ヨドバシで19340円で購入。
SSD:Samsung 750 EVO SSD 120GB
ありものを流用、どこかでもう少し容量の大きいものに。
MEM:Patriot PSD48G2400KH DDR4 4GB 2400MHz
2枚セットで購入したものだが、1枚だけ利用
VGA:NVIDIA GT 710 1GB
その他の構成はいままでのTV-PCと同じ。
●組み立て
通常通り組んで電源ボタンを押すが起動しない。
ボードの電源は入っているのだが、画面に何も表示されない。
EZ debug LEDはCPUとMEMORYが行ったり来たり…。
→ VGAの抜き差し
→ メモリの差し替え
→ ストレージをはずす
→ ファンを外す
すべて解決せず。結局、2枚差していたメモリの片方が不具合だったようで、これを外したら解決した…。
●ソフト
win10home
→ msiいろいろ
→ nvidiaいろいろ
(NVIDIA GeForce Experienceはエラーのもとなので入れない)
MB:MSI A320M GAMING PRO
ヨドバシで7750円。ポイント利用。
電源を入れると赤のLEDが光ってきれい。
セットアップは特に問題はなかったが、ボード上の文字の刻印がちょっと読みづらい。
CPU:AMD Ryzen 5 1400, with Wraith Stealth 65W cooler
ヨドバシで19340円で購入。
SSD:Samsung 750 EVO SSD 120GB
ありものを流用、どこかでもう少し容量の大きいものに。
MEM:Patriot PSD48G2400KH DDR4 4GB 2400MHz
2枚セットで購入したものだが、1枚だけ利用
VGA:NVIDIA GT 710 1GB
その他の構成はいままでのTV-PCと同じ。
●組み立て
通常通り組んで電源ボタンを押すが起動しない。
ボードの電源は入っているのだが、画面に何も表示されない。
EZ debug LEDはCPUとMEMORYが行ったり来たり…。
→ VGAの抜き差し
→ メモリの差し替え
→ ストレージをはずす
→ ファンを外す
すべて解決せず。結局、2枚差していたメモリの片方が不具合だったようで、これを外したら解決した…。
●ソフト
win10home
→ msiいろいろ
→ nvidiaいろいろ
(NVIDIA GeForce Experienceはエラーのもとなので入れない)
2017年10月05日
GT710 グラフィックボード
NVIDIA GEFORCE GT710搭載 PCI-Express グラフィックボード
GF-GT710-E1GB/LP
ヨドバシカメラで3360円で購入。ポイントを使ったのでポイント還元はなし。
ロープロファイルでテレビ用パソコンに取り付け。
チップ:NVIDIA製 GEFORCE GT710
メモリ:DDR3-64bit-1GB
コアクロック:954MHz
メモリクロック:1600MHz
気になったのは2点
@取り付けて確認するとメモリクロックは800MHz
→ 実クロックは800MHzだが、DDR3のため実効クロックはその倍で1600MHzとのこと。
(DDR5なら4倍となるらしい…)
A付属のソフトウエア(ドライバ)をインストールするとwindows起動時にエラー連発。
→ GeForce Experienceというソフトを削除したら、エラーが出なくなった。
GF-GT710-E1GB/LP
ヨドバシカメラで3360円で購入。ポイントを使ったのでポイント還元はなし。
ロープロファイルでテレビ用パソコンに取り付け。
チップ:NVIDIA製 GEFORCE GT710
メモリ:DDR3-64bit-1GB
コアクロック:954MHz
メモリクロック:1600MHz
気になったのは2点
@取り付けて確認するとメモリクロックは800MHz
→ 実クロックは800MHzだが、DDR3のため実効クロックはその倍で1600MHzとのこと。
(DDR5なら4倍となるらしい…)
A付属のソフトウエア(ドライバ)をインストールするとwindows起動時にエラー連発。
→ GeForce Experienceというソフトを削除したら、エラーが出なくなった。
2017年01月08日
HDDの情報を完全に削除する
仕事でHDDを破棄しなければならないことが出てきた。個人情報的なものはほとんど入っていないのだか、完全に削除できないと気持ち悪い。完全に削除する考え方や方法は色々あるみたいだけど…
https://allabout.co.jp/matome/cl000000002016/
フリーだし、これがいいかなと思う。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
https://allabout.co.jp/matome/cl000000002016/
フリーだし、これがいいかなと思う。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
2015年07月12日
さくらVPSを契約
自宅のコンピュータに物理的な障害があってもwindowsを使えるようにしておきたい
ということで、さくらのVPS(1GB・2コア・SSD30GB)を契約。
windows7のインストールは以下を参照
http://sysy.livedoor.biz/archives/34100331.html
virtIOは面倒なのでオフにしました。オンにすると速くなるのか…
リモートデスクトップは以下を参照して設定
http://w.builwing.info/2011/04/14/
リモートデスクトップ用のアプリは、Mac版、Android版ともにマイクロソフトからリリースされている。
しばらく遊んで、セキュリティのことをもっと勉強してみる。
ということで、さくらのVPS(1GB・2コア・SSD30GB)を契約。
windows7のインストールは以下を参照
http://sysy.livedoor.biz/archives/34100331.html
virtIOは面倒なのでオフにしました。オンにすると速くなるのか…
リモートデスクトップは以下を参照して設定
http://w.builwing.info/2011/04/14/
リモートデスクトップ用のアプリは、Mac版、Android版ともにマイクロソフトからリリースされている。
しばらく遊んで、セキュリティのことをもっと勉強してみる。
2015年06月09日
代表的日本人 (岩波文庫)
代表的日本人 (岩波文庫)
鑑三, 内村,
外国人向けに英語で書かれた、5人の日本人を紹介する本。「日本人らしさ」を考える際の参考になります。文庫本サイズで結構薄いわりには、読むのに時間がかかりました。
鑑三, 内村,
外国人向けに英語で書かれた、5人の日本人を紹介する本。「日本人らしさ」を考える際の参考になります。文庫本サイズで結構薄いわりには、読むのに時間がかかりました。
2015年04月06日
AM1B(新しいパソコン)
DVDをストックしておくためのパソコンをこの度リニューアルしました。
CPUとメモリとマザーボードを新しくしています。
CPU:SD3850JAHMBOX ヨドバシドットコムで4690円
MEM:8GB(4x2) 7500円
M/B:AM1B-ITX ソフマップで3627円
新しいマザーボードのUEFIは、やたらとグラフィカルで面白い。
まだwindowsをセットアップしている最中なので、使用感はこれから。
CPUとメモリとマザーボードを新しくしています。
CPU:SD3850JAHMBOX ヨドバシドットコムで4690円
MEM:8GB(4x2) 7500円
M/B:AM1B-ITX ソフマップで3627円
新しいマザーボードのUEFIは、やたらとグラフィカルで面白い。
まだwindowsをセットアップしている最中なので、使用感はこれから。
2015年02月08日
VMwareFusion上のwindows7でネットワークプリンタを使う
Brotherのネットワークプリンタを使おうと思ったら、なんどやっても認識しない…
いろいろ検索したら、バーチャルマシンのネットワークアダプタの設定をNATからブリッジにすればいいらしい。
とりあえずメモ。
いろいろ検索したら、バーチャルマシンのネットワークアダプタの設定をNATからブリッジにすればいいらしい。
とりあえずメモ。
2014年11月29日
この世で一番おもしろい統計学 ダイヤモンド社
わかりやすいのに統計の基礎はしっかり押さえられていると勧められて購入。アメコミの翻訳版みたいな感じで、読みやすい気もするが、読みにくい気もする・・・。
細かい計算ではなくて、概念をしっかり理解するためにはよさそう。
細かい計算ではなくて、概念をしっかり理解するためにはよさそう。
2014年06月07日
windows7のパスワード
知人から「パソコンのパスワードを忘れてしまったのだが何とかならないか」という相談を受けた。OSはwindows7。起動してみると、ユーザーを選択することもできずただパスワードだけを求められる。再インストールしかないかと思っていたところで、驚くべき解決策を見つける。
windows7のログオン画面の左下にある
「コンピュータの簡単操作」
のボタンは、実は、
windows\sysytem32\utilman.exe
を起動している。
このファイルをcmd.exeに書き換えてしまうことで、ここをクリックした際に起動するコマンドプロンプトからnetコマンドでユーザーパスワードを更新してしまおうという魂胆だ。
<手順>
windowsのセットアップディスクから、windowsの修復へと進み、コマンドプロンプトを起動する。
X:\Sources>d:
D:\>cd \windows\system32
D:\Windows\System32>ren utilman.exe utilman.org
D:\Windows\System32>copy cmd.exe Utilman.exe
こんな感じでファイル名を変えて、cmd.exeをコピーする。このあとはwindowsを起動して、「コンピュータの簡単操作」をクリック。出てきたコマンドプロンプトで次の操作をする。
C:\Windows\System32>net user
C:\Windows\System32>net user <ユーザー名> <新しいパスワード>
これで新しいパスワードでログオンできるようになる。utilman.exeを元に戻すのを忘れないように…。
windows7のログオン画面の左下にある
「コンピュータの簡単操作」
のボタンは、実は、
windows\sysytem32\utilman.exe
を起動している。
このファイルをcmd.exeに書き換えてしまうことで、ここをクリックした際に起動するコマンドプロンプトからnetコマンドでユーザーパスワードを更新してしまおうという魂胆だ。
<手順>
windowsのセットアップディスクから、windowsの修復へと進み、コマンドプロンプトを起動する。
X:\Sources>d:
D:\>cd \windows\system32
D:\Windows\System32>ren utilman.exe utilman.org
D:\Windows\System32>copy cmd.exe Utilman.exe
こんな感じでファイル名を変えて、cmd.exeをコピーする。このあとはwindowsを起動して、「コンピュータの簡単操作」をクリック。出てきたコマンドプロンプトで次の操作をする。
C:\Windows\System32>net user
C:\Windows\System32>net user <ユーザー名> <新しいパスワード>
これで新しいパスワードでログオンできるようになる。utilman.exeを元に戻すのを忘れないように…。
2014年03月03日
スーツを購入
年末にイトーヨーカドーで約15000円でジャケットとパンツ2本
(紫の縞)
先月末に、PSFAの通販で約11000円で購入
(くろ)
(紫の縞)
先月末に、PSFAの通販で約11000円で購入
(くろ)
2014年02月23日
2014年02月05日
マインドマップを描くwebツール
http://www.mindmeister.com
作ったデータをいろんな種類で書き出せるっぽい。活用するには有料登録が必要。
http://www.easystep.jp/
ただで使えるけど、書き出せる形式は限られています。
作ったデータをいろんな種類で書き出せるっぽい。活用するには有料登録が必要。
http://www.easystep.jp/
ただで使えるけど、書き出せる形式は限られています。