http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A
2007年に廃止されたこの路線。レンタカーでちょっとめぐってみたい。
廃線となった車両の一部がどうやらここにあるらしい。
http://www.hotpark.or.jp/index.htm
2013年01月08日
2012年05月16日
福島県沖にでっかい洋上発電機が設置される
2012年8月にはこの油圧伝達技術を導入した2400kW機を横浜の自社工場内に稼働させ、2013年には7000kW機を英国の海岸に着床式で設置、
http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C93819499E3E2E2E09A8DE3E2E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2012/html/0000014294.html
7000kW機は直径165mにも達するらしい。
これは見たい。
http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C93819499E3E2E2E09A8DE3E2E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2012/html/0000014294.html
7000kW機は直径165mにも達するらしい。
これは見たい。
2012年03月18日
東海道山陽新幹線 300系
世間ではラストランが16日と騒がれていますが、定期便での最終は28日。
その最終日に、1428新横浜発のこだま650号に乗車しました。
まだ300系が登場したばかりのころ、のぞみ302号新大阪発東京行きに乗ったのが懐かしい。
当時ののぞみ302号は6:12新大阪発。駅で先発のひかりに乗車するおばさんに「名古屋で抜かれちゃうのよね〜」と言われ、その言葉通り途中の名古屋で先発のひかりを追い抜き、東京へ。
ワクワクしたなぁ。そんな300系とのお別れでした。
700系やN700系より、ちょっと機械じみたモーター音がするかなと思う。
その最終日に、1428新横浜発のこだま650号に乗車しました。
まだ300系が登場したばかりのころ、のぞみ302号新大阪発東京行きに乗ったのが懐かしい。
当時ののぞみ302号は6:12新大阪発。駅で先発のひかりに乗車するおばさんに「名古屋で抜かれちゃうのよね〜」と言われ、その言葉通り途中の名古屋で先発のひかりを追い抜き、東京へ。
ワクワクしたなぁ。そんな300系とのお別れでした。
700系やN700系より、ちょっと機械じみたモーター音がするかなと思う。
2010年12月23日
黒部ダム
先日参加したとあるセミナーで、お隣の方に言われた一言、「黒四」。忘れてた。行ってみたい。
というわけで、
http://www.kurobe-dam.com/access/index.html
日帰りなら、羽田から富山入りして、アルペンルートを超えて、信濃大町からは電車で帰ってくるのが妥当かな、と思う。
というわけで、
http://www.kurobe-dam.com/access/index.html
日帰りなら、羽田から富山入りして、アルペンルートを超えて、信濃大町からは電車で帰ってくるのが妥当かな、と思う。
2010年05月23日
茨城県 東海村の原子力発電所
せっかくの休日、東海村に原子力発電所を見に行こう。
というわけで、電車で土浦まで、そしてそこからはレンタカーで東海村を目指しました。
行きは本八幡→土浦で60.6km
帰りは土浦→新木場で74.1km
(この後遊びに行きます)
レンタカーは駅レンタカーで、軽を選びました。
wagonRでネット割引を適用して5290円。
177.7km走って、ガソリン代が1365円。
高速代もETC割引で
土浦北→常陸南太田700円
常陸那珂有料道路100円
ひたちなか→茨城空港北400円
千代田石岡→土浦北150円。
とりあえず、こんな感じ。
原発関連の施設は、似たような科学館がいくつか。
主催している団体によるものらしい。
詳しくは他で記載する予定。
というわけで、電車で土浦まで、そしてそこからはレンタカーで東海村を目指しました。
行きは本八幡→土浦で60.6km
帰りは土浦→新木場で74.1km
(この後遊びに行きます)
レンタカーは駅レンタカーで、軽を選びました。
wagonRでネット割引を適用して5290円。
177.7km走って、ガソリン代が1365円。
高速代もETC割引で
土浦北→常陸南太田700円
常陸那珂有料道路100円
ひたちなか→茨城空港北400円
千代田石岡→土浦北150円。
とりあえず、こんな感じ。
原発関連の施設は、似たような科学館がいくつか。
主催している団体によるものらしい。
詳しくは他で記載する予定。
2010年01月18日
500系のぞみ続編
今日、500系のぞみを見てきた。
浜松町の駅の上から東京行きを見て、田町駅から下りを見た。
この辺は新幹線を撮影するスポットとしては人気の様子。
カメラを持った人たちが集まっていました。
浜松町の駅の上から東京行きを見て、田町駅から下りを見た。
この辺は新幹線を撮影するスポットとしては人気の様子。
カメラを持った人たちが集まっていました。
2010年01月14日
500系のぞみ
http://ekitan.com/sp/shinkansen/index.shtml
上記のサイトや時刻表等で特集が組まれている通り、500系ののぞみ(東京―博多)が2月28日をもって終了し、今後は700系やN700系のみの運行となる。
と言っても、500系が姿を消すわけではなく、こだまなんかで山陽新幹線には残る。東京駅での雄姿を記録に残したいところ。
上記のサイトや時刻表等で特集が組まれている通り、500系ののぞみ(東京―博多)が2月28日をもって終了し、今後は700系やN700系のみの運行となる。
と言っても、500系が姿を消すわけではなく、こだまなんかで山陽新幹線には残る。東京駅での雄姿を記録に残したいところ。
2010年01月12日
489系ボンネット車(金沢総合車両所)
489系ボンネット車(金沢総合車両所)
急行 能登として運行 もうすぐなくなります。
→06:05上野着
23:33上野発→
実はこの車両、平日のホームライナーとして利用されている。
ホームライナー鴻巣3号
18:40上野発→ 平日のみ500円
ホームライナー古河3号
21:03上野発→ 平日のみ500円
急行 能登として運行 もうすぐなくなります。
→06:05上野着
23:33上野発→
実はこの車両、平日のホームライナーとして利用されている。
ホームライナー鴻巣3号
18:40上野発→ 平日のみ500円
ホームライナー古河3号
21:03上野発→ 平日のみ500円