2013年01月08日

鉾田線

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A

2007年に廃止されたこの路線。レンタカーでちょっとめぐってみたい。

廃線となった車両の一部がどうやらここにあるらしい。
http://www.hotpark.or.jp/index.htm

2012年05月16日

福島県沖にでっかい洋上発電機が設置される

2012年8月にはこの油圧伝達技術を導入した2400kW機を横浜の自社工場内に稼働させ、2013年には7000kW機を英国の海岸に着床式で設置、

http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C93819499E3E2E2E09A8DE3E2E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2012/html/0000014294.html

7000kW機は直径165mにも達するらしい。

これは見たい。

2012年03月18日

東海道山陽新幹線 300系

世間ではラストランが16日と騒がれていますが、定期便での最終は28日。

その最終日に、1428新横浜発のこだま650号に乗車しました。

まだ300系が登場したばかりのころ、のぞみ302号新大阪発東京行きに乗ったのが懐かしい。

当時ののぞみ302号は6:12新大阪発。駅で先発のひかりに乗車するおばさんに「名古屋で抜かれちゃうのよね〜」と言われ、その言葉通り途中の名古屋で先発のひかりを追い抜き、東京へ。

ワクワクしたなぁ。そんな300系とのお別れでした。

700系やN700系より、ちょっと機械じみたモーター音がするかなと思う。

2010年12月23日

黒部ダム

先日参加したとあるセミナーで、お隣の方に言われた一言、「黒四」。忘れてた。行ってみたい。

というわけで、
http://www.kurobe-dam.com/access/index.html

日帰りなら、羽田から富山入りして、アルペンルートを超えて、信濃大町からは電車で帰ってくるのが妥当かな、と思う。

2010年05月23日

茨城県 東海村の原子力発電所

せっかくの休日、東海村に原子力発電所を見に行こう。

というわけで、電車で土浦まで、そしてそこからはレンタカーで東海村を目指しました。
行きは本八幡→土浦で60.6km
帰りは土浦→新木場で74.1km
(この後遊びに行きます)

レンタカーは駅レンタカーで、軽を選びました。
wagonRでネット割引を適用して5290円。
177.7km走って、ガソリン代が1365円。
高速代もETC割引で
土浦北→常陸南太田700円
常陸那珂有料道路100円
ひたちなか→茨城空港北400円
千代田石岡→土浦北150円。

とりあえず、こんな感じ。

原発関連の施設は、似たような科学館がいくつか。
主催している団体によるものらしい。
詳しくは他で記載する予定。

2010年01月18日

500系のぞみ続編

今日、500系のぞみを見てきた。
浜松町の駅の上から東京行きを見て、田町駅から下りを見た。
この辺は新幹線を撮影するスポットとしては人気の様子。
カメラを持った人たちが集まっていました。

2010年01月14日

500系のぞみ

http://ekitan.com/sp/shinkansen/index.shtml
上記のサイトや時刻表等で特集が組まれている通り、500系ののぞみ(東京―博多)が2月28日をもって終了し、今後は700系やN700系のみの運行となる。
と言っても、500系が姿を消すわけではなく、こだまなんかで山陽新幹線には残る。東京駅での雄姿を記録に残したいところ。

2010年01月12日

489系ボンネット車(金沢総合車両所)

489系ボンネット車(金沢総合車両所)
急行 能登として運行 もうすぐなくなります。
 →06:05上野着
 23:33上野発→

実はこの車両、平日のホームライナーとして利用されている。

ホームライナー鴻巣3号
 18:40上野発→ 平日のみ500円
ホームライナー古河3号
 21:03上野発→ 平日のみ500円