2階にいながら1階の洗濯機の状況を知ったり、カーテンとか窓の状況を集約するセンサーみたいに使えないかな。
https://mono-wireless.com/jp/products/index.html
2018年05月08日
2018年01月30日
本の自炊環境を整える
本の自炊環境を整える
背表紙カットにはブックカットジャパンのサービスを利用
http://bcjapan.jp/
なんだかんだと、到着した翌日には返送してくれてとっても便利。
スキャンのために、ドキュメントスキャナを購入
EPSON DS-560
2017年7月にアマゾンで27000円
タイトルをつけたりするのがちょっと面倒だけど、それなりに快適。
背表紙カットにはブックカットジャパンのサービスを利用
http://bcjapan.jp/
なんだかんだと、到着した翌日には返送してくれてとっても便利。
スキャンのために、ドキュメントスキャナを購入
EPSON DS-560
2017年7月にアマゾンで27000円
タイトルをつけたりするのがちょっと面倒だけど、それなりに快適。
2017年01月29日
2017年ver1最終版
そこそこやった感じだが、1月でバージョンアップが終了していることが問題。
2018年度はなんとかしたい。
0101 ドキュメントスキャナ…自炊環境 → 完了
0102 ファイルサーバー → 未完
0103 ChromeCast → 設置したものの未使用
0104 ドジョウと水草
0105 礼服 → 未購入
0106 引っ越し…6月更新 → 更新したが春に引越予定
0107 倉庫のゴミを捨てる → 完了
0108 風呂と台所の換気扇 → やらないことにした
0109 電気工事士 → 今年の夏に挑戦
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)→ 未完
0111 コンピュータ関連の資材一覧を更新する → 途中(未完)
0112 千葉拠点の部屋を片付ける → とりあえず終了
0113 MacのVMwareのwin7を再構築する → やめた
0114 新しいのを探し始める → 途中
2018年度はなんとかしたい。
0101 ドキュメントスキャナ…自炊環境 → 完了
0102 ファイルサーバー → 未完
0103 ChromeCast → 設置したものの未使用
0104 ドジョウと水草
0105 礼服 → 未購入
0106 引っ越し…6月更新 → 更新したが春に引越予定
0107 倉庫のゴミを捨てる → 完了
0108 風呂と台所の換気扇 → やらないことにした
0109 電気工事士 → 今年の夏に挑戦
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)→ 未完
0111 コンピュータ関連の資材一覧を更新する → 途中(未完)
0112 千葉拠点の部屋を片付ける → とりあえず終了
0113 MacのVMwareのwin7を再構築する → やめた
0114 新しいのを探し始める → 途中
2017年01月16日
2017年ver 1.04
0101 ドキュメントスキャナ…自炊環境
年賀状はこれでスキャンできた
0102 ファイルサーバー
東京拠点…Linux or ルーター
千葉拠点…固定IP
Windows Server 2008 R2 評価版を使ってみよう
→ asusのHDDをSSDに変えて、インストールしてみては?
リモートデスクトップは?
chromeのやつが便利っぽい
0103 ChromeCast
とりあえず買った。iPodが見つからずまだいじれない…。
0104 ドジョウと水草
0105 礼服
0106 引っ越し
0107 倉庫のゴミを捨てる
洋服と廊下のゴミも捨てる。
粗大ゴミは回収だけでなく持っていくこともできる
https://sodai.tokyokankyo.or.jp/pag/CarryInformation.aspx?CityCode=13107
テレビの回収は新しいのを買ったときに
http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html
0108 風呂と台所の換気扇
0109 電気工事士
3月頭に手続きが必要。6月か9月に筆記試験。
まずは本を買う(ブックオフ)
筆記の問題集だけ買ってみた。当面はこれを読んで遊んでみよう
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)
まずは本を買う
0111 コンピュータ関連の資材一覧を更新する
拠点ごとのパソコンのこと
拠点ごとの資材一覧
0112 千葉拠点の部屋を片付ける
ゴミを捨てる仕組みを確認する
0113 MacのVMwareのwin7を再構築する
VM上からホストのフォルダに直接アクセスする方法があった…
年賀状はこれでスキャンできた
0102 ファイルサーバー
東京拠点…Linux or ルーター
千葉拠点…固定IP
Windows Server 2008 R2 評価版を使ってみよう
→ asusのHDDをSSDに変えて、インストールしてみては?
リモートデスクトップは?
chromeのやつが便利っぽい
0103 ChromeCast
とりあえず買った。iPodが見つからずまだいじれない…。
0104 ドジョウと水草
0105 礼服
0106 引っ越し
0107 倉庫のゴミを捨てる
洋服と廊下のゴミも捨てる。
粗大ゴミは回収だけでなく持っていくこともできる
https://sodai.tokyokankyo.or.jp/pag/CarryInformation.aspx?CityCode=13107
テレビの回収は新しいのを買ったときに
http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html
0108 風呂と台所の換気扇
0109 電気工事士
3月頭に手続きが必要。6月か9月に筆記試験。
まずは本を買う(ブックオフ)
筆記の問題集だけ買ってみた。当面はこれを読んで遊んでみよう
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)
まずは本を買う
0111 コンピュータ関連の資材一覧を更新する
拠点ごとのパソコンのこと
拠点ごとの資材一覧
0112 千葉拠点の部屋を片付ける
ゴミを捨てる仕組みを確認する
0113 MacのVMwareのwin7を再構築する
VM上からホストのフォルダに直接アクセスする方法があった…
2017年01月08日
2017年ver 1.03
0101 ドキュメントスキャナ…自炊環境
0102 ファイルサーバー
東京拠点…Linux or ルーター
千葉拠点…固定IP
Windows Server 2008 R2 評価版を使ってみよう
→ asusのHDDをSSDに変えて、インストールしてみては?
リモートデスクトップは?
chromeのやつが便利っぽい
0103 ChromeCast
とりあえず買った
0104 ドジョウと水草
0105 礼服
0106 引っ越し
0107 倉庫のゴミを捨てる
洋服と廊下のゴミも捨てる。
粗大ゴミは回収だけでなく持っていくこともできる
https://sodai.tokyokankyo.or.jp/pag/CarryInformation.aspx?CityCode=13107
テレビの回収は新しいのを買ったときに
http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html
0108 風呂と台所の換気扇
0109 電気工事士
3月頭に手続きが必要。6月か9月に筆記試験。
まずは本を買う(ブックオフ)
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)
まずは本を買う
0111 コンピュータ関連の資材一覧を更新する
拠点ごとのパソコンのこと
拠点ごとの資材一覧
0112 千葉拠点の部屋を片付ける
ゴミを捨てる仕組みを確認する
0113 MacのVMwareのwin7を再構築する
VM上からホストのフォルダに直接アクセスする方法があった…
0102 ファイルサーバー
東京拠点…Linux or ルーター
千葉拠点…固定IP
Windows Server 2008 R2 評価版を使ってみよう
→ asusのHDDをSSDに変えて、インストールしてみては?
リモートデスクトップは?
chromeのやつが便利っぽい
0103 ChromeCast
とりあえず買った
0104 ドジョウと水草
0105 礼服
0106 引っ越し
0107 倉庫のゴミを捨てる
洋服と廊下のゴミも捨てる。
粗大ゴミは回収だけでなく持っていくこともできる
https://sodai.tokyokankyo.or.jp/pag/CarryInformation.aspx?CityCode=13107
テレビの回収は新しいのを買ったときに
http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html
0108 風呂と台所の換気扇
0109 電気工事士
3月頭に手続きが必要。6月か9月に筆記試験。
まずは本を買う(ブックオフ)
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)
まずは本を買う
0111 コンピュータ関連の資材一覧を更新する
拠点ごとのパソコンのこと
拠点ごとの資材一覧
0112 千葉拠点の部屋を片付ける
ゴミを捨てる仕組みを確認する
0113 MacのVMwareのwin7を再構築する
VM上からホストのフォルダに直接アクセスする方法があった…
2017年01月06日
2017年ver 1.02
0101 ドキュメントスキャナ…自炊環境
0102 ファイルサーバー
東京拠点…Linux or ルーター
千葉拠点…固定IP
Windows Server 2008 R2 評価版を使ってみよう
→ asusのHDDをSSDに変えて、インストールしてみては?
0103 ChromeCast
0104 ドジョウと水草
0105 礼服
0106 引っ越し
0107 倉庫のゴミを捨てる
洋服と廊下のゴミも捨てる。
粗大ゴミは回収だけでなく持っていくこともできる
https://sodai.tokyokankyo.or.jp/pag/CarryInformation.aspx?CityCode=13107
テレビの回収は新しいのを買ったときに
http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html
0108 風呂と台所の換気扇
0109 電気工事士
3月頭に手続きが必要。6月か9月に筆記試験。
まずは本を買う(ブックオフ)
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)
まずは本を買う
0111 コンピュータ関連の資材一覧を更新する
拠点ごとのパソコンのこと
拠点ごとの資材一覧
0112 千葉拠点の部屋を片付ける
ゴミを捨てる仕組みを確認する
0102 ファイルサーバー
東京拠点…Linux or ルーター
千葉拠点…固定IP
Windows Server 2008 R2 評価版を使ってみよう
→ asusのHDDをSSDに変えて、インストールしてみては?
0103 ChromeCast
0104 ドジョウと水草
0105 礼服
0106 引っ越し
0107 倉庫のゴミを捨てる
洋服と廊下のゴミも捨てる。
粗大ゴミは回収だけでなく持っていくこともできる
https://sodai.tokyokankyo.or.jp/pag/CarryInformation.aspx?CityCode=13107
テレビの回収は新しいのを買ったときに
http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html
0108 風呂と台所の換気扇
0109 電気工事士
3月頭に手続きが必要。6月か9月に筆記試験。
まずは本を買う(ブックオフ)
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)
まずは本を買う
0111 コンピュータ関連の資材一覧を更新する
拠点ごとのパソコンのこと
拠点ごとの資材一覧
0112 千葉拠点の部屋を片付ける
ゴミを捨てる仕組みを確認する
2017年01月05日
2017年ver 1.01
2017年がスタートしました。
今年、やりたいこと、ほしいものにコードをつけて、進行状況を含めて随時更新していきます。
コード:月+順番号
バージョン:月.更新回数
0101 ドキュメントスキャナ…自炊環境
0102 ファイルサーバー
押上…Linux or ルーター
宮久保…固定IP
0103 ChromeCast
0104 ドジョウと水草
0105 礼服
0106 引っ越し
0107 倉庫のゴミを捨てる
0108 風呂と台所の換気扇
0109 電気工事士
3月頭に手続きが必要。6月か9月に筆記試験
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)
今年、やりたいこと、ほしいものにコードをつけて、進行状況を含めて随時更新していきます。
コード:月+順番号
バージョン:月.更新回数
0101 ドキュメントスキャナ…自炊環境
0102 ファイルサーバー
押上…Linux or ルーター
宮久保…固定IP
0103 ChromeCast
0104 ドジョウと水草
0105 礼服
0106 引っ越し
0107 倉庫のゴミを捨てる
0108 風呂と台所の換気扇
0109 電気工事士
3月頭に手続きが必要。6月か9月に筆記試験
0110 情報処理の資格の何か(応用情報?)
2014年03月18日
2013年12月28日
miCoach smart run
miCoach smart run
GPSを使った移動距離の計測など、たまらなくほしいが、かなり高い。
http://shop.adidas.jp/pc/item/detail.cgi?brand_code=110&itemCd=110_G76792&itemGrcd=110_AG042&itemDir1=14SS
GPSを使った移動距離の計測など、たまらなくほしいが、かなり高い。
http://shop.adidas.jp/pc/item/detail.cgi?brand_code=110&itemCd=110_G76792&itemGrcd=110_AG042&itemDir1=14SS
2013年07月01日
仕事用のモニタ
フルハイビジョンが表示できれば後は何でもいい。
新しいモニタが欲しい。
http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfbyf22w.html
ソフマップで12800円。
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-22EN43V-B
価格.comの最安値で12209円。
どれにしようかな。
新しいモニタが欲しい。
http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfbyf22w.html
ソフマップで12800円。
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-22EN43V-B
価格.comの最安値で12209円。
どれにしようかな。
2013年03月03日
Tetherce
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/mwc2013/20130227_589607.html
単4電池を単3電池として使えるようにするケースにBluetoothを内蔵し、スマホやパソコンからONOFFを出来るようにしたもの。
商品化はもう少し先のようですが、いろんなことに使えそうで楽しみ。
単4電池を単3電池として使えるようにするケースにBluetoothを内蔵し、スマホやパソコンからONOFFを出来るようにしたもの。
商品化はもう少し先のようですが、いろんなことに使えそうで楽しみ。
2012年10月08日
Raspberry Pi タイプBA
もうすぐ届くかな。まだ連絡が来ないんだけど…。
準備するものがいくつかある。
USBマウス・USBキーボード ⇒ その辺にあるはず
電源 ⇒ 携帯の充電器
SDカード ⇒ 8GBのSDHCカードを送料込みで499円で購入。
SDカードへの書き込みはMacAirを利用できそう。方法はこちらに。
http://hitoriblog.com/?p=9733
準備するものがいくつかある。
USBマウス・USBキーボード ⇒ その辺にあるはず
電源 ⇒ 携帯の充電器
SDカード ⇒ 8GBのSDHCカードを送料込みで499円で購入。
SDカードへの書き込みはMacAirを利用できそう。方法はこちらに。
http://hitoriblog.com/?p=9733
2012年08月16日
Raspberry Pi タイプB
ちっちゃいコンピュータ。2ヶ月くらい前に注文したんだけどまだ入荷待ち。
いろいろ遊べて楽しそう♪
発送の案内が来たら、SDカードなんかをそろえよう。
http://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/7568308/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20120808_551840.html
いろいろ遊べて楽しそう♪
発送の案内が来たら、SDカードなんかをそろえよう。
http://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/7568308/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20120808_551840.html
2012年07月08日
ジェフコム DLC-180 [ランプチェンジャー 約2m 3段収縮]
高いところにある電球を交換するためのもの。
いつ使うのかは疑問だが、3,000円前後みたい。欲しい。
いつ使うのかは疑問だが、3,000円前後みたい。欲しい。
2012年05月24日
VIA、49ドルのボードコンピュータ「Android PC」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120523_534657.html
こういうコンピュータを壊れたMac mini に入れたら面白いんじゃないかな。
Raspberry Pi PCBA Type B でもいいかも。
こういうコンピュータを壊れたMac mini に入れたら面白いんじゃないかな。
Raspberry Pi PCBA Type B でもいいかも。
2012年03月19日
HP Compaq t5720 Thin Client
久々に秋葉原をうろうろして、たまたま店頭で見つけた品。
http://h50146.www5.hp.com/products/thinclient/old/t5720/nx1500_512mb_512mbx_Pe.html
完全に静音で最大40Wの消費電力。XP Embedded のイメージがHPのサイトにある。
サーバーみたいな使い方も可能なようなので、ちょっと遊んでみたい。
本体は4980円。少しだけ悩むことにした。
http://h50146.www5.hp.com/products/thinclient/old/t5720/nx1500_512mb_512mbx_Pe.html
完全に静音で最大40Wの消費電力。XP Embedded のイメージがHPのサイトにある。
サーバーみたいな使い方も可能なようなので、ちょっと遊んでみたい。
本体は4980円。少しだけ悩むことにした。
2012年03月16日
名刺サイズの超小型プログラマブルPC Raspberry Pi PCBA Type B
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/06/news043.html
小さなコンピュータだが、スペックをみるとなかなかのもの。買って遊んでみたい。
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ここで3400円らしい。もうすぐ発売。
小さなコンピュータだが、スペックをみるとなかなかのもの。買って遊んでみたい。
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ここで3400円らしい。もうすぐ発売。
2011年05月09日
2TBのハードディスク ST2000DL003
2TBのハードディスクの価格が手頃になってきたので購入しようかと…。ところが、最近の製品の多くはAdvanced Formatという方式を採用している。vistaが7では速度が向上するらしいが。XPでは逆効果…。こまったものです。
と思っていたら、
seagateのST2000DL003はなんだか行けそうな予感。bootドライブにはできないものの、データの保管庫としては行ける。
http://review.dospara.co.jp/archives/51895552.html
通販で6280円だし。
ファームウエアに関する問題があるようですが、それについては以下を参照。
http://plaza.rakuten.co.jp/bonbonbonblog/diary/201102210000/
http://seagate.sblo.jp/article/43441503.html
と思っていたら、
seagateのST2000DL003はなんだか行けそうな予感。bootドライブにはできないものの、データの保管庫としては行ける。
http://review.dospara.co.jp/archives/51895552.html
通販で6280円だし。
ファームウエアに関する問題があるようですが、それについては以下を参照。
http://plaza.rakuten.co.jp/bonbonbonblog/diary/201102210000/
http://seagate.sblo.jp/article/43441503.html
2010年10月29日
持ち歩きノート
最近、いつものTypePの液晶が小さいと感じるようになってきた。歳をとったからかな。
それか、購入から一年半、もう飽きたか。
んで候補は
TypeX
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X13/
MacAir
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_air?mco=MTM3NDkzNzU
というわけです。迷うなぁ。
デスクトップも初期化しなきゃと思いつつ。あれだ。ノートPCメインで使えるようになれば、デスクトップの再構築も楽だってもんですね。
それか、購入から一年半、もう飽きたか。
んで候補は
TypeX
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X13/
MacAir
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_air?mco=MTM3NDkzNzU
というわけです。迷うなぁ。
デスクトップも初期化しなきゃと思いつつ。あれだ。ノートPCメインで使えるようになれば、デスクトップの再構築も楽だってもんですね。
2010年04月29日
SH-2A マイコン
Interfaceという雑誌の2010年6月号。
付録はなんとSH-2Aの基盤付き。思わず買ってしまった。
ちっちゃいマイコンボードだが、SH-2と言えばかつてはやったゲーム機、セガサターンのCPU、それが雑誌の付属になっちゃうんだと感慨深い。
いろいろ遊んでみたいが、その報告はまた今度。
マイコンを使うためのソフトのサイトは次の通り。
http://japan.renesas.com/index.html
付録はなんとSH-2Aの基盤付き。思わず買ってしまった。
ちっちゃいマイコンボードだが、SH-2と言えばかつてはやったゲーム機、セガサターンのCPU、それが雑誌の付属になっちゃうんだと感慨深い。
いろいろ遊んでみたいが、その報告はまた今度。
マイコンを使うためのソフトのサイトは次の通り。
http://japan.renesas.com/index.html